Fatima18  アホなオスピタレロ Coimbla

7/14 Sernadeloの私営アルベルゲ。朝飯になるものを何も持っていないので食べることができない。6時15出発。同室の5人もほぼ同じ時間から動き出していた。高校生のグループかと思っていたが、婦人が一人と中学生くらいのもいたので家族だったんかな?15分歩いた所に運良くカフェが店開きしていたのでコーヒーとチョコ入りクロワッサンで朝飯を食べられる、2ユーロ。スペインではコラカオが定番だったが、ポルトガルにコラカオは無かった。

 3時間歩いた森の中で本日初の女性巡礼二人組と遭遇。一人はイングランドで、もう一人はスロバキアらしい。同じサンチャゴを目指していると、こうやって道連れができるので羨ましい。今日はコインブラまで歩く間に17人の巡礼とすれ違った。コインブラは大都市なので出発地点に選ぶ人が多いんだと想像する。次はフレンドリーなおばちゃん巡礼が居たので写真を撮りっこする。何語を喋っているのか分からなかったが、ハポンと言ったのでスペインか南米の人らしいと分かる。リスボア、ファティマ、サンチャゴと、一人で歩いているそうだ。おばちゃんが一人で難易度が高いリスボン、ポルト間を歩くなんて見上げたもんだよ屋根屋のふんどし。次はメタボ男と女性のカップル。メタボ男が腰ベルトをせずにバックパックを背負っている。腰周りが太すぎてバンドが足らないのかな?そんな背負い方をしていると肩を壊すぞ。あんな格好で歩いているのはきっとコインブラを今日スタートしたに違いない。いずれは巡礼リタイアの運命か。

 12時半、コインブラの取っ付き迄やって来る。6時過ぎから歩き始めて6時間で到着できた。天気がいいとやっぱり午後は耳まで暑くなるが今日はぎりぎりセーフ。コインブラ手前から大々的に工事をしていて昨年歩いた川沿いの道は通行止めになっていた。迂回路にしたがって進むが川を離れなくちゃ迷うことはない。

 コインブラの顔と勝手に思っている大きな橋の袂にある三角公園に到着~。昨年リスボンから歩いてきたのとツアーでも来たことあるのでこの公園も三度目だ。ここからならコインブラの有名どころへは地図なしで行ける。昨年も昼飯を食べた公園隣のCafe Toledo(写真)でトーストとビール2本のお昼にする。ポルトガル、スペインの小瓶は日本のよりずっと小型なので2本飲んでやっと日本の中ビン位だ。全部で4.3ユーロとここんちは安いのを調査済み。

 公営アルベルゲのオープンが3時なので、それまでの時間をコインブラ観光に当てる。アズレージョで有名だけど無料のサンタクルス教会と新カテドラルに1ユーロ払って入ってみる。新カテドラルは昨年入らなかったので今回が初だ。カテドラルはいっぱい見ているので、まぁ普通だった。旧カテドラルは無料と記憶していたが行ってみたら2.5ユーロと有料だったので入らないことにする。昨年入ったし。大学で有名なコインブラだが、そこはもう見飽きたので今回は行かない。ポルトガルの町はどこも坂だらけで疲れる。そんなことをしていたら2時になったのでぶらぶらと町外れにある修道院付属のアルベルゲ目指して歩いていく。

 2時半、アルベルゲ入り口の扉は開いていたのでチェックインさせてくれそうだ。ここはカフェが中にあって受付も兼ねている。アルベルゲはその奥だ。入っていくと4人の若者がチェックインの最中だった。これの応対が長い長い!!内容はほぼ聞き取れないが、応対しているオスピタレロがどーでもいいような説明を長々とやっているのでチェックインがさっぱり進まない。フランス兄ちゃんがうんざりした顔で「早くシャワーを浴びたいのに」と耳打ちしてきた。やっと私の番になったらクレデンシャルを穴が空くほど見て、1日に2つスタンプがあるのはコインブラだけだから、君のスタートはコインブラだと、意味不明な事を言いやがってます。「スタートは何所か」と聞かれたので「Irun」と伝えたら、イルンからのスタンプを見たいと言うので別のクレデンシャルを出したら穴が開くほど見ている振りをしているのが丸出し。バカか!どうせイルンを知りもしないし興味なんか無いくせに。こんなしょーもないことを巡礼一人一人にやってるから滅多やたらと受付が長くなるんだよ。

 ファティマ迄は毎日2個のスタンプが必要だと言いやがってます。そんなの自分の気持ちの問題なんだから、どーでも良いんだよ。ファティマ迄歩いてもサンチャゴのように巡礼証明書が発行される訳じゃないんだし。と言う言葉は持ち合わせてないので黙って聞くだけ。表情をまったく変えずにどーでもいいような事を鬼の首を取ったかのように言いやがる。こいつはもう変質者決定だ。Wi-Fiは?と聞いてもアルベルゲの方を指差すだけで不親切極まりない。ぶん殴ってやりたい。旅のノートがあったのでこの出来事を日本語で書きなぐってやりました。最後に「日本語が分かる人がいたら翻訳して管理者に伝えて」と締めくくる。

 やっとベッドルームにやって来ると、昨年とは違って1階が男女ミックスになっていた。シャワー洗濯して少し離れたスーパーLiDLに買出しに行きながら青い矢印が続いているかもチェック。白ワインにビールのロング缶、小型のバケツ野菜、1リットルジュースパックにちょっと高そうなチーズとイチゴを買ってキッチンで食べる。昨年はこのキッチンで酒盛りして盛り上がったけど、今日はあのバカのお陰で気分がイマイチ。

 このアルベルゲからは外に出ることなく隣の博物館兼教会聖堂へ行くことができる。そこには聖女カタリナの棺があるが昨年もう見ちゃったし有料なので今回はパス。ファティマまであと5日と迫ってきた。自分が決めたゴール間近!!


Fatima19へつづく