Fatima21  巡礼たった一人 Caxarias

7/17 Ansiaoのウナギの寝床みたいな宿。ちょっと早めの6時50に出発。今日は山の中ばっかり29キロを歩くので朝から気合が入っている。この町を歩いてみて分かったことだが、ファティマへはトマールを経由するのが王道らしい。昨日、町から2方向に分かれるカミーノを少し歩いてみたら、トマールへ向かう方が立派なモホンもあるし矢印もしっかりしていたから。対してカシャリアス方面に向かう道に青い矢印はあることはあるが手描きで薄汚れている感じがするのばっかり。まぁどんなんでも分岐点にちゃんとあればそれだけで上出来なんだがな。

 さて、歩いていると要所要所にはちゃんと青い矢印が描かれている。むしろ、サンチャゴへ向かう黄色い矢印の方が少なく見える。これだとサンチャゴへ行く巡礼は迷うかもね。実際、私は昨年、この山中で大いに迷って国道に出たところでAnsiaoの道路案内板を見つけたので、巡礼路ではなく国道を歩いてAnsiaoに到達した経験あり。

 犬ころが時々現れては吼えまくっている。小型犬はみんな放し飼いになっていて、吼えながらやっては来るがこちらの間合いには入ってこなくてとてもずる賢い。やっぱりこの長い杖が怖いのかな。一匹だけ吼えもせずに寄って来たのがいたので頭をなでてやり癒される。

 見覚えのある教会が2箇所に現れたので、2回とも外のベンチに座ってエネルギー補給する。作っておいたチーズサンドと大きなオレンジジュース紙パック。幾ら飲んでも中々終わらない。今日の1リットルジュースはまだ開封してなかったのでバックパックの上に横向きにして入れてきたが、残念ながら少し漏っていた。やっぱりポルトガル製だから封が甘いのかな?今度からは横置き厳禁と運送屋のシールみたいなことを考える。

 4時間歩いてやっと向こうから本日最初の巡礼がやって来た。フランス語しか喋れないおじちゃんだが地名だけでコミュニケーションを取れる。スペイン語も片言どころじゃなくて、何を思ったのか「ウノ・ドス(1・2)」と順に声を出して勘定してから「ドセ(12)」まで到達したけど何がドセなのかを説明できずに「う~」と言いながら悩んでいる。意味は分からなかったけど、その悩みようは分かる分かるよー。二人して写真を撮ってから「ボンボヤージ」と言って分かれたが、すぐ後ろから呼び止められてスマホを向けだしたので杖を掲げてポーズを取ってやると嬉しそうにしてくれる。結局、今日であった巡礼はこのフランス小父さんだけだった。残念だがほぼ予想どおり。

 山火事の跡が現れた。3年前もここは山火事の後でまったく同じだった。それでも植林はほんの少しだけやってるようだが殆どは同じまっ黒けのまんま。広すぎて手が回らないのか国民性か?ただ、3年前はなかった朽ちた木がそこかしこ行く手に倒れているのが目立った。3年前は殆どなかった草もいっぱい生えていたのでこのままだと雑木林じゃなくて草原に変わるだろう。

 7時間ちょい歩いて1時半にカシャリアス到着。しかし町の看板は現れたものの肝心の町は影も形も見えないので暫く歩かなくてはならなかったので疲れる。ゴールの気配を感じると気が緩むので、そこでゴールがまだ先だったと分かるのはしんどい。町の手前で巡礼路は真っすぐ町に向かわずに迂回を始め出したので、一度歩いている者の特権で巡礼路は無視して直接町の中を目指す。この町にもアルベルゲはないが、昨年泊まった25ユーロのホステルがある筈なので一直線に向かう。途中には昨年 Wi-Fi を利用したカフェがあるので、店外の道端からアクセスしてメールとフェイスブックをアップする。(せこ)

 ホステルも同じところにちゃんとあったのでホッとする。ホステルのおばちゃんに「昨年も泊まったんだよ」と身振り交えて何となく言ってみると、おばちゃんは私を覚えてくれてた。昨年は25ユーロだったが今回は22.5ユーロだった。二回目の宿泊だと1割引にしてくれるようだ。そんなの気付かない外国人なのに律儀に負けてくれたおばちゃんオブリガード。昨日のウナギの寝床部屋と違って本物の一人部屋で部屋には小さいながらもシャワールームにトイレまで付いているのでとても落ち着く。Wi-fiが無いのを除けばこれ以上無いほど快適だが昨日同様食器がないのでスーパーではそれを前提にした買い物をしなくてはならないな。

 シャワー洗濯したけど物干し場はないのでハンガーに掛けて室内に干しておく。そしてスーパー。1リットルビールは相変わらず冷えてないのが売られている。ビールは必ず冷やして売っているは日本の常識で、こちらでは通用しない。郷に入っては郷に従え、冷えてないビールでも飲めないよりはずっと良い。大きなマスカット葡萄を初めて買ってみる。トマト、パンに飲むヨーグルト4個。今度はりんごジュースの1リットルパックを買ってみて、これは明日持ち歩く。全部で8ユーロと少し。アルベルゲがないと出費がかさむ。

 飲み食いしたら暇だらけなので、またさっきのカフェ「前」に行ってネットで時間つぶしをする。今日はとマールを経由しなかったので一日短縮できた。明日はいよいよファティマ到着だ。長かったなー。


Fatima22へつづく