22)菩提寺山 353m: 2023年2月22 、2023山の記録に戻る
 山頂で登山道を整備されている地元の方に出会った。新らしくできた冊子を頂いた。登山口の一つであるまちづくりセンターで入手できる。話を伺い、来る度に階段、ロープ等が整備されていることに納得した。下山はみどりの村方面に分岐し、更に南桜方向へ下った。

菩提寺小学校横駐車場(10:55)−展望台−菩提寺山山頂(11:26)−南峰(11:30〜11:41)−見菩提寺山山頂(11:46)−ミドリの村方面分岐(12:06)−分岐(12:14)−昼食(12:17〜12:37)−下山口(12:48)ー舗装道歩き−駐車場(13:26)
 行動時間:2時間31分  歩行距離:5.3q  累積登高:298m

作治tsの雪が結構残る中を歩いた。鈴鹿の山々は白く輝いていた。山頂で地元の方に出会い話をあいた。新しく出た冊子を頂いた。山頂で別れ、みどりの村方面に左折した。途中、展望の良いところもある尾根筋だ。テープもしっかりしている。さらに進み、みどりの村方向に別れを告げ、左折して南桜方面に下った。古いテープがあり、踏み跡はしっかりしていた。途中、展望の良い岩の上で昼食タイムとした。最後の下りは竹林の中でやや分かりにくいところだった。長い舗装道を歩いて駐車場に戻った。天気も晴れ、ゆったりとした気分になれた。

鏡山と菩提寺の街

北方向、三上山、奥に比良山系さらに北の山容

MAP(YAMAPより引用)

(国土地理院の地図を引用)