17)嵯峨野トロッコ列車とSL北びわこ号 :2015年11月7日&8日 2015年花・鳥・その他に戻る記録 1)嵯峨野トロッコ列車は、京都、嵯峨野を基点に保津川渓谷に沿って丹波亀岡に至る7.3kmをおよそ25分で結ぶ観光列車である。ディーゼル機関車に引かれる5両編成の客車は、ノスタルジックなデザインに懐かしい木製の座席、5号車には窓ガラスを取り外した超オープン車両『ザ・リッチ号』が接続されている。春には桜、目にも鮮やかな新緑の初夏、秋には紅葉と四季の彩りに囲まれた渓流、保津川渓谷に沿った癒しの時を楽しむことができる。見どころのポイントではゆっくりとなり、写真撮影にも支障がない。終点のトロッコ亀岡は、JR馬堀から10分弱で、ひとつ先の亀岡は、明智光秀の居城跡が残る城下町で、亀山城址や情緒あふれる湯の花温泉、保津川下り乗船場、ラフティング体験などいろいろと楽しめる。始発、トロッコ嵯峨駅には、日本最大級の規模を誇る鉄道ジオラマや、懐かしいSLが昔の姿のまま保存・展示されている。トロッコ列車の各駅には、旅の記念やお土産に最適なオリジナル商品も数多く取りそろえている。 停車駅は、トロッコ嵯峨嵐山〜トロッコ嵐山〜トロッコ保津峡〜トロッコ亀岡であり、年間利用者は100万人を越えた。嵯峨野観光鉄道のHPには、この観光鉄道の生い立ちが詳しく記載せれている。(観光案内より引用) 地元の駅で切符を事前に購入した。窓口でのやり取りで、保津峡を十分に味わうには偶数の座席のB、D席で、3人で一角を占めるには、トロッコ亀岡発、12時:35分に決まってしまった。京都で乗り換え、普通亀岡行に乗り、JR馬堀で下りる。駅前のコンビニでたくさんの食料を購入し、トロッコ駅に向かう。10分弱であるが、トロッコ駅周辺の賑わい、中国国籍と思われるたくさんの観光客で一種違った雰囲気である。休憩用の大きなベンチに腰掛け、お腹を満たす。ホームにあがると人だかり。黄色と赤の先頭機関車が見えると歓声が上がる。指定席の取れなかった乗客もたくさん乗り込みいよいよ出発となる。左手に保津峡を見下ろしながら進む。時々紅葉が過ぎ去る。水は青々として綺麗だ。JRの架橋、途中の保津峡駅では、天狗の恰好をしたパーホーマンスもあり楽しめる。保津峡駅を過ぎると紅葉も目立ち始める。このあと、向こう岸に変更し、眺めはここまで。嵐山で止まり、JR線と共用の線路をしばらく走ると終着の嵯峨嵐山に着く。最後のほうで乗車員の歌が響き雰囲気も頂点に達する。25分の短い列車だったが楽しいひと時だった。駅で写真を撮り、駅にあるSLでも写真を撮って帰宅した。
2)SL北びわこ号(エスエルきたびわこごう)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)が北陸本線米原駅 -長浜− 木之本駅間で運行している、蒸気機関車牽引による臨時列車である。滋賀県湖北地域の観光振興と蒸気機関車の動態保存運転を目的とした列車で、1995年8月19日に運転を開始した。運転開始から2010年までの乗車人数は、25万人にのぼる。。2003年11月8日より2011年現在と同じ下り列車のみ2本運転となっている。この蒸気機関車は、機関車が、C56形160号機「愛称名:ポニー」と呼ばれ、1935(昭和10)年から1939(昭和14)年にかけて、160両が製造された旅客用蒸気機関車である。また、客車は、12系客車5両で定員は424名であり、全席指定席となっている。
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