28)傘松山487m: 2023年3月11日 、2023山の記録に戻る 2023年花・鳥・その他に戻る
 永源寺ダム周辺の鈴鹿300山に登った。神崎川の林道が4月28日まで解放されている。ここから四出之木山、ダムの向かいにある傘松山、帰りにジェラートで有名な池田牧場の裏山、稲荷山を選んだ。傘松山はその名のごとく松の大木が多い。ヤブツバキとアセビの花が咲いていた。

永源寺ダム事務所駐車場駐車場(9:14)−登山口(9:26)−分岐(9:53)−傘松山@471m(9:56)−分岐(10:00)−傘松山A487m(10:05)−分岐(10:15)−登山口(11:37)−駐車場(11:48)
  行動時間:1時間33分   歩行距離:3.1q  累積登高:288m
エメラルドグリーンがひと際美しい。ダムの上から眺めを楽しみながら対岸に出る。舗装道の行きつく先から歩道に入る。手入れされ、遊歩道になっている。少し急な所もあるが落ち葉でふかふかしている。ヤブツバキ、アセビが多く、アセビはごく一部開花している。テープがあり、踏み跡もしっかりしている。樹間から付近の山並みが見えるが十分ではない。二つに分かれ、まず左手、帰りに反対に回った。いずれのピークも傘松山と表示されているが、帰りの方が少し高く、鈴鹿300山の表示があった。ゆったりと散歩した。
対岸に傘松山 傘松山A487m

アセビ ヤブツバキ

永源寺ダム事務所でトイレに借用可能。ダムカードが入手できます。
ルートマップ(YAMAPより引用)

(国土地理院の地図を引用)