pseudology by yas-noMAININDEXLISTBESTCCMCD HUNTLINK

04.08.13 - 16 (fri - mon) 猟盤 with TONI

08.13(fri)
最 近頻繁にトレードを繰り返していたドイツのTONI氏が日本に猟盤しに来るとの事で、盆休みを利用して付き合うことに。TONI氏は初めての来日らしく、 成田空港で出迎え。13日の3時に成田着の便なので午前中中野に寄って軽く買い物。購入したブツをゆうぱっくで自宅に送ってから成田に向かう。渡航経験の 無い僕も初めての成田行きだったんですが、かなり遠いんですね・・・。3時丁度位に到着。待ち合わせ用に写真を送ってもらってたんですが、しばらく待って るとそれらしき外国人が一人で出てくる。ウエルカム・ボードを見せると、やはりTONI氏。デカいねえ。185cmはあるなあ。挨拶も早々にTONI氏が お土産に取り出したのが、「YOUNG WARRIORS」を出してるCCM系産業ロックBROTHER BROTHERの 自主制作2nd。2ndの存在なんて聞いた事も無かったな。最初は移動の途中で御茶ノ水にでも寄ろうかと思ってたんですが、流石に荷物が大きく、一旦新横 浜のホテルにチェックインする事に。移動に2時間以上かかるのでTONI氏の猟盤話なんかを拝聴。ドイツの北の方に住んでるらしく、主にデンマーク、ス ウェーデンといった北欧に車で2〜3日かけて行く事が多いとか。曰く北欧にはコレクターが少なく、店の値付も甘々で、レア盤が安値でゴロゴロ転がってるら しい。WEST OF SUNSETを500円くらいで見つけたとか、SANNE「NO ANGEL」が新品で20枚位売ってたとか・・・。中古CDの売買だけで生活費を支払える位の収入があるそうな。羨ましい。ホテルにチェックインした後、横浜に移動して、まずは横浜DISK WAVEに。最近はロクでもない店に成り下がってるんで、ほとんど来てなかったんですが、やっぱり大したモンが無いな・・・。とは言え、TONI氏はそれなりにかき集めてるようで、60枚位買ってました。目玉はMIDNIGHT BLUEの帯付き。久々に見たな。横浜に着いたのが既に7時半だったので、続いてレコファンの特価コーナーを軽く見て時間切れ。PRONTOでスパゲティ食って解散。

08.14(sat)
2 日目のコースは淵野辺〜町田コース。10時に待ち合わせてまずは淵野辺へ。天気は快晴。気温も相当上がってきてて、TONI氏はひたすら「TOO HOT!」を繰り返してます。ヨーロッパではこんな気温はありえない!まるでサウナだ!と。淵野辺UNIONの釣果はまあそれなりという所。今回は僕の予 算が全然無いので基本的にTONI氏の捜し物の手伝いをするだけ。めぼしいブツが見つかったらTONI氏に見せるんですが、やはり帯を相当重要視してるよ うで、そこそこのブツでも帯が無ければビシビシ捨てて行きます。あと1軒BOOK OFFに寄ってから町田に移動。昼飯はまたスパゲティ。町田のBOOK OFFはあまりに在庫が多すぎる上に全部背陳なのでTONI氏も探し難そう。ここでは河内淳一21 GUNSを大量に捕獲。自分用にはTONI氏に教えてもらったLEVEL 42を 購入。次に1軒寄ってUNIONに向かうんですが、幸運な事に店頭でワゴンセールをやってて、3枚1000円。しかもカス盤ではなく、普通の帯付きが大量 に。TONI氏はここぞとばかりにかき集めて、ここだけで50枚以上購入。店の中の盤も含めて80枚以上。レジに長蛇の列を作っちゃってました。最後は久 々のD.C.Dに。ここもかなりのヒット。いきなりJOSHUA「INTENSE DIFFENCE」を発見。あとカス盤棚でJEFFERSON STARSHIP「NUCLEAR FURNITURE」LIVING DAYLIGHTS等をゲット。結局この日は200枚近く買ったのかな?夜はウチの家族と一緒にディナー。横浜港から船に乗ってクルージングしつつ飲茶食べ放題というコース。この日の会話の中で明らかになったんですが、TONI氏は昔バンドでKeyをやってて、ドイツのメロハーCHALICEの元Keyだったそうです。アルバム制作時にはもう辞めてたみたいですが。MYDRAと対バンでライヴした事もあるとか言ってました。あと、ホテルでトレードブツを貰ったんですが、ガイドのお礼の意味もあって、こちらのネタに比べてかなり有利なオファーでした。ラッキー。ちなみに放出ブツは→ALAN CASE「WIDE AWAKE」/BARILARI「S.T」/BLUE MURDER「SCREAMING BLUE MURDER-DEDICATED TO PHIL LYNOTT」/CHROMING ROSE「LOUIS XIV」/CHESNEY HAWKES「THE ONE AND ONLY」/CONCERTO MOON「GATE OF TRIUMPH」/DAMNED NATION「GRAND DESIGN」/DOKKEN「UNDER LOCK AND KEY」/DOMINOE「KEEP IN TOUCH」/DOUBLE DEALER「DERIDDE ON THE TOP」/FAIR WARNING「S.T」/FIREHOUSE「CATEGORY 5」/FORTUNE「CALLING SPIRITS」/GOTTHARD「HOMERUN」/HEAVEN'S CRY「FOOD FOR THOUGHT SUBSTITUTE」/HELLOISE「A TIME AND A PLACE FOR EVERYTHING」/JIMMY RYSER「S.T」/JOE LYNN TURNER「SLAM」/JOEY TEMPEST「A PLACE TO CALL HOME」/JOHN CAFFERTY AND THE BEAVER BROWN BAND「ROADHOUSE」/JOHN NORUM「FACE THE TRUTH」/JOHN WARREN「TAKE ME BACK」/KISS「CHIKARA」/MARI HAMADA「INCLINATION」/MARK BOALS「RING OF FIRE」×2/MARYLYN MARTIN「THIS IS SERIOUS」/MR.BIG「JUST TAKE MY HEART」/MR.BIG「WILD WORLD」/ODD MAN OUT「S.T」/PHOENIX DOWN「UNDER A WILD SKY」/PRAYING MANTIS「ACRY FOR A NEW WORLD」/RICHARD MARX「REPEAT OFFENDER」/RICHARD MARX「REPEAT OFFENDER」/ROBBY VALENTINE「S.T」/SHANGHAI「TAKE ANOTHER BITE」/SHARK ISLAND「S.T」/SHOW-YA「OUTERLIMITS」×4/STEELHEART「WAIT」/SYKES「OUT OF MY TREE」×2/VALENTINE「S.T」「4-UNITED」×2/WARRANT「CHERRY PIE」/WESTWORLD「S.T」/ZEELION「S.T」

08.15(sun)
最 終日は中野〜御茶ノ水〜池袋〜新宿と主要猟盤スポットを巡るメインイベント。この日は生憎の雨なんですが、TONI氏は「涼しくて良かった」と。まずは中 野に向かい、レコミンツの格安盤を漁る。ココは珍しいブツは無いものの、帯付きが安く入手できるのでトレードのネタ探しにはもってこい。カスワゴンでVIOLIN KEYを 見つけたんですが、これは海外では激レア盤だとか。TONI氏に譲ったらえらい喜んでました。帰りしにちょっと脇道に逸れた所でCDオール100円セール やってるのを発見したので立ち寄り。ほとんど邦楽ばかりでしたが、何か良く分からない盤を試し買い。TONI氏もとりあえず帯付きを何枚か買ってました。 続いて御茶ノ水へ。駅前のUNION2店舗→神保町の200円の店→神保町UNIONと定番コースを巡回してそれなりに購入。昼飯にハンバーガー食って池 袋に移動。レコファン→UNIONを廻る。この時点で既にCDの入った鞄はもの凄い重さになってて、TONI氏も「もう充分」と言ってたんですが、「あと 1軒だけ良い店があるから」という事で新宿UNIONへ。ここではミニ廃盤セールみたいなのをやってて、僕からするとちょっと高いかな?と思うようなBAD HABITVOW WOWRED DAWNあ たりをサクサク購入してました。結局この日も200枚近くお買上げ。最終的に3日間で450枚。来る前は「300枚以上買いたい」と言ってたので大満足の 成果じゃないでしょうか。この日の夜もウチの家族と横浜でディナー。つばめグリルで肉を食ってもらおうと思ってたんですが、あいにくこの日は早仕舞の日 で、結局またしてもPRONTOへ。スパゲティばっか食ってたな。TONI氏は和食に興味が無いようで。

08.16(mon)
朝横浜で待ち合わせて、ホームでお見送り。で、TONI氏が持ちきれなかったCDをドイツに発送して終了!流石にここまで連チャンで買い物続けると疲れた・・・。

今日の入手CD
■from TONI/10 PM「LIFE AT 10 PM」/ALAN CHASE「ONE STEP CLOSER」/THE BIG SKIP「TEMPLE OF MY LOVE」/BOY MEETS GIRL「S.T」/BROKEN ENGLISH「RAISED IN GLAMOUR STREET」/THE DOWNTOWN CLOWNS「S.T」/EUROGLIDERS「GROOVE」/JACK JAMES「MOMENT OF TRUTH」/LAVA「POLARITY」/MAD ROMEO「LOVE IS THE LEADER」/PRESENT HISTORY「S.T」/RORBAEK「S.T」/RUSSELL HITCHCOCK「S.T」/THE SENATORS「HOPES & BODIES」/SHARP BROTHERS INC.「PINUP」/SHERWOOD BALL 'N CHAIN「FOLIS PARADYCE」/TOYS OF JOY「STILL BE」/■町田BOOK OFF/LEVEL 42「RUNNING IN THE FAMILY」\550/UNITED「BLOODY BUT UNBOWED」\750/■町田DISK UNION/STATIC-X「MACHINE」\333/■町田D.C.D/DARYL HALL「THREE HEARS IN THE HAPPY ENDING MACHINE」\300/GRAND PRIX「TREASURE HUNTING」\300/MARCY「RE-SET」\300/■中野レコミンツ/ARTENSION「SACRED PATHWAYS」\300/BARILARI「S.T」\300/BERNIE TORME「WILD IRISH」\300/DISMEMBER「HATE CAMPAIGN」\300/LIAR SYMPHONY「AFFAIR OF HONOUR」\300/PAUL CHAPMAN'S GHOST「S.T」\300/SOILWORK「FIGURE NUMBER FIVE」\900/TWILIGHTNING「DELIRIUM VEIL」\900/VALENTINE「BELIEVING IS SEEING」\500/ALAN CASE「WIDE AWAKE」\300/BARILARI「S.T」\300/BLUE MURDER「SCREAMING BLUE MURDER-DEDICATED TO PHIL LYNOTT」\300/CHROMING ROSE「LOUIS XIV」\300/CONCERTO MOON「GATE OF TRIUMPH」\300/DAMNED NATION「GRAND DESIGN」\500/DOUBLE DEALER「DERIDDE ON THE TOP」\300/FIREHOUSE「CATEGORY 5」\500/GOTTHARD「HOMERUN」\300/HEAVEN'S CRY「FOOD FOR THOUGHT SUBSTITUTE」\500/HELLOISE「A TIME AND A PLACE FOR EVERYTHING」\300/JOE LYNN TURNER「SLAM」\300/MARK BOALS「RING OF FIRE」\300×2/ODD MAN OUT「S.T」\300/PHOENIX DOWN「UNDER A WILD SKY」\300/SHARK ISLAND「S.T」\500/STEELHEART「WAIT」\500/SYKES「OUT OF MY TREE」\300/TRADIA「TRADE WINDS」\300/VALENTINE「S.T」\500「4-UNITED」\300×2/ WESTWORLD「S.T」\300/ZEELION「S.T」\500/■中野BOOK OFF/MR.BIG「RAW LIKE SUSHI「II」\350/■ヤフオク/BLUE MURDER「NOTHIN' BUT TROUBLE」\300/FIREHOUSE「S.T」\300/TOUR DE FORCE「WORLD ON FIRE」\300/TOWER CITY「A LITTLE BIT OF FIRE」\300/TYKETTO「STRENGTH IN NUMBERS」\300/WAR & PEACE「TIME CAPSULE」\300/■中野レコミンツ/DEATH SS「HEAVY DEMONS」\300/HANKER「THE DEAD RINGER」\500/MANSUN「ATTACK OF THE GREY LANTERN」\200/MELISSA ETHERIDGE「NEVER ENOUGH」/TAL BACHMAN「S.T」\200/NAGLFAR「SHEOL」\900/OMNIUM GATHERUM「STEAL THE LGIHT」\300/SWEDISH EROTICA「BLINDMAN'S JUSTICE」\300/TWILIGHTNING「AFFECTION SEEKER」\300/DAVID ZAFFIRO「YESTERDAY'S LEFT BEHIND」\300/KOREA「S.T」/ZOTL「S.T」\300/■中野RARE/COLORBLIND「SWAY」\100/EINS:VIER「RISK」\100/MEDICINE MAN「KEEPERS OF THE SACRED FIRE」\100/NEVADA BEACH「ZERO DAY」\100/■神保町のとある店/FINAL FRONTIER「THE FIRST WAVE」\900/■神保町DISK UNION/FINAL FRONTIER「THE SECOND WAVE」\800/STATETROOPER「THE CALLING」\1200/■池袋レコファン/APOSTLES「S.T」\105

03.11.03 (mon) 猟盤 with YOU & ROBERT夫妻

ROBERT夫妻と1日猟盤ツアー。ROBERTがYOUさんにも会いたがってたので一緒に参加してもらう事に。JR川崎駅で11時に待ち合わせて、まずはBOOK OFFに。もうココは散々狩り尽くした感があるのでROBERTの捜索ブツを探す手伝いを。日本のAORモノがメイン。中森明菜のアルバムとかがリストにあったけど、これもDAVID FOSTERとかが絡んでるんだろうか・・・?僕とYOUさんでひたすらJ-POPの安い棚を物色。結局、早速2万円以上お買上げ。

ちょ うど昼時になったので昼食に。ROBERTの希望でお好み焼きの「ぼてじゅう」へ。ROBERTは箸を器用に使いこなしてましたが、モナは初めての日本と いう事で焼うどんをフォークで食べてました。何か鰹節が珍しそうでした。4人で写真撮影なんかもしたりして。MTMからリリースされるERIKAの 再発ですが、どうやらROBERTがプランニングしたとの事。今後はROBERTのやってるレーベルはMTMにディストリビュートを任せる事にしたらし い。まあその方が良いかもね。ここでしばらく今後の観光の打ち合わせ。YOUさんが段取りしてあげてたみたいですが、ディズニーランドや富士山観光なんか に行くとの事。昼食はROBERTが奢ってくれました。THANX。

川崎ではもう1件。前に行った時にLEE Zが置いてあったのでROBERTを案内。(といいつつちょっと迷子になったけど・・・)MADISONROX DIAMONDなんかもあったりして、小さい店ながらもなかなかの成果だったんじゃないでしょうか。

横 浜へ移動。前回の猟盤でいたくお気に召したらしいDISK WAVEへ。最近ロクなモンが入荷しないので、ダメかもな・・・と思ってたんですが、そんな心配もどこ吹く風で、ひたすらCDを積み上げてました。今回は モナにCDをサクサクと手渡してたので快調に探せてたみたいです。どこにそんな買うモンがあったんだ?と思いたくなる程山を積み上げ今回も炸裂、6万円弱 のお買上げ。ここでROBERTに教えてもらったCDがノルウェーのメロハーコンピ。レアなHANGMAN JURYとかD.I.M.の曲なんかが入ってたので購入。

朝から小雨がパラついてる生憎の天気だったんですが、ここでかなり本降りに。みんなで傘を購入してレコファンへ移動。ここのレコファンはカス棚でたまにHR系が大量に入ってる事があるんですが、残念ながら今日は外れ。ただ、僕はちょっとだけ探してたTONTO TONTOを安く見つけたので、まあ満足。YOUさんはビートロック系(?)のCDなんかを買ってました。そんなのも聴くんですね・・・。

こ の時点で既に5時近くなってたんで、予定してた町田行きは取り止め。関内のDISK UNIONに移動。この店は最近縮小改装されたんですが、それからは僕も初めて行く事になります。やっぱかなり在庫が削られてるなあ・・・。在庫処分なの か、3枚100円という投げ売りにも程があるというカス箱があったんで、適当に9枚選んで購入。あとは新譜で買おうと思ってたTO/DIE/FORを。ROBERTもそんなに買ってなかったようです。

下 のスタバに移動して休憩。ここでは僕とYOUさんの奢り。ROBERTとのトレードブツの交換。今回はお互い50枚以上のトレードで、もう何をオーダーし たかも忘れてたりして・・・。今回は猟盤的には大した事が無かったですが、結局トレードで物凄い量になっちゃいました。ここでちょっとトラブル発生。MARVELのCD をDISK HEAVENに卸すとの事で、僕が空のプラケースを用意しておいてあげる事になってたんですが、僕が用途を勘違いしてて、中古のプラケースしか用意してな かったんですよね・・・。一応売ってそうな店をその場で当たってみるも在庫があんまし無いようで。とりあえず僕がツテを当たるという事でこれは明日以降 に・・・

猟盤はこれで終了という事で帰りの電車に。僕はこの後仕事の予定があったので、横浜駅でお別れ。とりあえず今回の締めの言葉は、"ROBERT,YOU'RE LUCKY MAN!"だ な。あんなに若くて(モナはなんと25歳!10歳以上年下かよ!)美人で、しかもこんな猟盤に2日も付き合ってくれる奥さんをもらえるなんて・・・。明日 以降はちゃんと家族サービスしてあげなさい、という事で。でも金曜には町田に猟盤行く!とか言ってたけど。止めとけって・・・。モナ、呆れてたよ(苦笑)

ちなみに今回の放出ブツはコレ→21 GUNS「SALUTE」/A.S.A.P.「SILVER AND GOLD」/ANIMOTION「STRANGE BEHAVIOR」/BABYLON A.D.「S.T」/BAD HABIT「ADULT ORIENTATION」/BIG MONEY「MOONRAKER」/BILOXI「LET THE GAMES BEGIN」/BLIZARD「BLIZARD OF WIZARD」//BLUE BLUD「THE BIG NOISE」/BOY MEETS GIRL「REEL LIFE」/JAP PRESS,NO OBI)CARIOT「RIGHT BETWEEN THE EYES」/CHESNEY HAWKES「THE ONE AND ONLY」/JAP PRESS WITH PAPER CASE&OBI)CONCEPTION「THE LAST SUNSET」/DALE「RIOT IN ENGLISH」/DAMNED NATION「JUST WHAT THE DOCTOR ORDERED」/DARE「BLOOD FROM STONE」/ERIKA「IN THE ARMS OF A STRANGER」/EVENSTORM「...ATTACKS THE TOWN!」/FLYER「SELL YOUR SOUL」/JAG「THE ONLY WORLD IN TOWN」/JANSTATE「SHOT TO PIECES」/JOHN CAFFERTY AND THEBEAVER BROWN BAND「ROADHOUSE」/JOHN NORUM「FACE THE TRUTH」/LEE Z「TIME LINE」/LETTER X「TIME OF THE GATHERING」/LION「DANGEROUS ATTRACTION」/LION「TROUBLE IN ANGEL CITY」/LOUDNESS「JEALOUSY」/MARC JORDAN「BLUE DESERT」/MARK WILLIAMSON「TIME SLIPPING BY」/MICHAEL DAMIAN「LOVE IS A MYSTERY」/MICHAEL DAMIAN「LOVE IS A MYSTERY」/MICHAEL DAMIAN「S.T」/MICHAEL LANDAU「TALES FROM THE BULGE」/PARADISE「DO OR DIE」/PAUL RAYMOND PROJECT「UNDER THE RISING SUN」/PINK CREAM 69「S.T」/PRETTY MAIDS「SIN-DECADE」/RICHIE SAMBORA「UNDISCOVERED SOUL」/RIVERDOGS「S.T」/SAHARA「SELF EGO」/SHOW-YA「MASQUERADE SHOW」/SHOW-YA「TOUCH THE SUN」/SILENT RAGE「DON'T TOUCH ME THERE」/STEEL BREEZE「HEART ON THE LINE」/STS 8 MISSION「SLIPPIN' INTO FICTION」/STUPID ANGEL「S.T」/SUBWAY「LIGHT OF THE NIGHT」/V.A「KAIZOKU」/VALENTINE「S.T」/VERALIN「OPPOSITES」/WANTED「OVER THE TOP」/WHITECROSS「HAMMER & NAIL」/WHITECROSS「S.T」

今日の入手CD
■川崎BOOK OFF/MELIAH RAGE「SOLITARY SOLITUDE」\750/VAIN「NO RESPECT」\950/■横浜DISK WAVE/ANDY SUSEMIHL「LIFE AMONG THE ROACHES」\680/BLACKFOOT「MEDICINE MAN」\1580/V.A.「HARD-ROCK COMPILATION」\800/■横浜レコファン/TONTO TONTO「MIRROR FOR THE BLAME」\150/■横浜DISK UNION/BETH HART「SCREAMIN' FOR MY SUPPER」\33/FLOTSAM AND JETSAM「WHEN THE STORM COMES DOWN」\33/JESTER「IT'S TIME」\33/LOSTPROPHETS「THE FAKE SOUND OF PROGRESS」\33/MARIE FREDRIKSSON「I EN TID SOM VAR」\33/MICHAEL JEFFRIES「S.T」\33/OUT OF ORDER「POWERED BY AGGRESSION」\33/SPEAKING SILENCE「THE TWILIGHT WORLD」\33/TO/DIE/FOR「JADED」\2000/TTC「NOT SAFE FOR FOOD USE」\33/Target RecordsAGNETA FATSKOG「EYES OF A WOMAN」/THE ALAN PARSONS PROJECT「TALES OF MYSTERY AND IMAGINATION EDGAR ALLAN POE」「EYE IN THE SKY」「GAUDI」/ANNIKA「ME & MYSELF」/BAD MEDICINE「S.T」/BETSY「S.T」/BLACK AVALON「DARK PROMISES」/BLUE TRAIN「THE BUSINESS OF DREAMS」/BONNIE TYLER「HIDE YOUR HEART」/CATWALK「TO THE BACKBONE」/CHRIS SUTTON「SONGS INTO THE LIGHT」/COMMANDO「BATTLE OF THIS WEEK」/DALBELLO「WHOMA N FOURSAYS」/DANIEL BAND「STRAIGHT AHEAD/RUN FROM THE DARKNESS」/DAVID MEECE「CHRONOLOGY」/DEUCES WILD「LIVING IN THE SUN」/FAR NORTH「WHAT?!」/FERREIRA「FALLEN HEROES」/GARY HUGHES「ONCE AND THE FUTURE KING - PART 1」/GOWAN「GREAT DIRTY WORLD」/HAREM SCAREM「HIGHER」/HEARTPLAY「THE ALBUM!」/HERLAND「ONE SMALL STEP」/HOT STUFF「MAX YOURSELF」/HUMAN RADIO「S.T」/IAN THOMAS「LOOKING BACK」/IGNITION「S.T」/INDECENT OBSESSION「S.T」「INDIO」「RELATIVITY」/IRRWISCH「TIME WILL TELL」/JAN JOHANSEN「X MY HEART」/JOHN CAFFERTY AND THE BEAVER BROWN BAND「TOUGH ALL OVER」/KEVIN CONNELLY「SON OF THE SUN」/NATIONAL VELVET「COURAGE」/NOISY MAMA「EVERYBODY HAS ONE」/OPEN UP FEAT. MORTON HOLM「S.T」/ORDAINED FATE「S.T」/THE OTHER ONES「S.T」「LEARNING HOW TO WALK」/PAUL SMITH「HUMAN TOUCH」/PEACHES & BOBO「SIMPLE EMOTIONS」/PRESENCE「INSIDE」/RAIL「ADIO」/RAMOS「LIVING IN THE LIGHT」/RICKY JULIAN「INNOCENCE」/SANK ROCK「S.T」/SAYIT「LOUDER」/SMALL AFFAIRS「NO REASON TO FEEL BLUE」/SOUTHERN SONS「S.T」「NOTHING BUT THE TRUTH」/STONEBOLT「REGENERATION - THE BEST OF STONEBOLT」/SWEET CRYSTAL「STILL STANDING...」/T.T. OKSALA「THIS RHYTHM」/TAZENDA「MURALES」/TONI ROSSI「LOVE IN THE CITY」/V.A.「AOR DREAM ZONES - ALWAYS ON ROCK!」/WITHIN TEMPTATION「MOTHER EARTH」/XPRESS「HARD WORK」/ZIA LINDBERG「ZANINESS」/ZON「ASTRAL PROJECTOR/BACK DOWN TO EARTH」

02.05.01(wed):猟盤 with Robert@Target-Records

出会い
待ち合わせは11時に横浜駅。待ち合わせ場所の解説をwebに載せておいたんですが、5分程前に駅に向かうと、目印の「?」マークの前で一人佇む外国人。あれか。無事スムーズに出会えたようです。「Nice to meet you」と挨拶と握手の後早速猟盤へ。どうやら早く着きすぎたらしく一人でブラブラして食事も済ませてたらしい。ポツポツと雑談しつつ最初の店へ。
横浜バナナレコード
まずは駅から地下街を歩いてバナナレコードへ。小さい店なんでまずは小手試しというか。僕は良く分からないHR風バンドを1枚。Robertさんは主に国内盤帯付きをメインに探してるようです。STONE SOUPの1stとかTOUR DE FORCEの2ndなんかの帯付きを5枚程買ってました。
横浜DISK WAVE5号店
小さい店だったんで拍子抜けしたような雰囲気だったんで「今のは今日廻る中でも一番小さい店だよ。」とフォロー。「どのバンドが一番好きなの?」「やっぱ JOURNEYかな。前回来た時は1週間後に来日公演があったんだけど、観たかったなあ」とか話しつつ地下街を抜けて西口へ。時折格安でお宝がゲットでき るDISK WAVEの5号店へ。ここは基本的にギターポップとかオルタナ系の店なんでRobertさんは「HRが無いね」との事でロクにチェックせずに次へ。 JOHN ELEFANTEの2ndが100円であったのにな。僕もチョロっと買っただけで移動。
横浜RECO FAN
2店続けてハズレを引かせてしまったんで次はもうちょい期待できるRECO FANへ。「横浜にもRECO FANはあるのか?」って会った時にも言ってたんで、看板が見えた時には「Oh,Reco Fan.」なんて呟いてました。この店は新着とカスCDがエサ箱形式の面陳になってるんですが、国内盤帯付きを探すとなると背陳だといちいちジャケを確認 しないといけないんで「Very hard to find.」との事。ココではそこそこ目ぼしいものが見つかったようで、10数枚かかえてレジならんでました。しっかり会員カードも持ってるし(笑)。僕 はカスCDをメインに物色。並んで見てたんですが、僕がちょっと止まってジャケを見てると、これはこんな感じとか教えてくれたりします。それで教えても らってヒットだったのがFIREFALL。アコギ中心のウエストコースト風サウンドなんですが、前半がちょっと産業風でメロもグッド。これは掘出しモノでした。あとWHITE HEARTの2ndを高かったんですが、なかなか中古で落ちてないんで買っておきました。
横浜DISK WAVE2号店
今日のメイン、DISK WAVE2号店へ。ここは在庫量なら御茶ノ水や新宿のDISK UNIONのHR/HM館にも負けてないくらいの店なんで、Robertさんも「これ全部中古か?」なんて聞いてきました。そして遂にこの店で Robert爆発。ちょっと離れた棚を見てたんですが、ちらっと見るとまだCのトコを見てるのにすでに手には山のようにCDを抱えてます(笑)。「Hou about this shop?」と聞くと「Amazing.」との事。僕はしょっちゅう来てるんで適当に物色し終わってブラブラしてたんですが、「ちょっと時間かけて見たい からもうしばらく待って。ごめん。」と猟盤に夢中。Mの棚あたりで遂に持てなくなってカウンターに預けに。ちょっとだけ覗いてみたんですが、JULLIETを2枚とかHOUSE OF ROSEの3rdを3枚とか、どうでも良いようなアルバムを買溜めしてます。ドイツだとこんなのがレアなのかな・・・?またTOUR DE FORCEを2 枚とか買ってるし。結局カードで支払ったんですが、6万円!?「値段見て買ってる?」と突っ込みたくなりました。70枚くらい買ってたような気がします。 しかも1店で。僕が寝かせておいたCDも根こそぎ攫っていってしまいました・・・。僕の方といえば、「この勢いでは今買わないと無くなる!」という焦りか ら先回りしてWALL OF SILENCETHE WORKSを捕獲。勢いにつられて今すぐ買う必要の無いモノまで買ってしまいました・・・。
休憩〜移動
とりあえず横浜での猟盤は一段落したんで休憩。「なんかちょっとだけ食べる」というので喫茶店に入ったんですが、生ビールジョッキとパスタを注文。それでちょっとかい!との突っ込みはさておき。僕はコーヒーとケーキをおごってもらいました。「VALENTINEHEYWIREの2ndが2枚も3枚も見つかるなんて信じられない。」とかなりご満悦の様子。で、CDトレード。僕の用意したのは、2 ROCKS「WHEN SANITY IS ACTING KIND OF WILD」/CHASE「IN PURSUIT」/GLASGOW「041」/ROBERT BERRY「TAKIN IN BACK」の4枚。海外通販で買えば100$前後はするかな?で、貰ったのがDEAR MR.PRESIDENT「S.T」/MOVING PICTURES「DAYS OF INNOCENCE」/OPUS「MAGICAL TOUCH」/PARBER & KERSTEIN「STORIES FROM THE HEART」/TERI TIMS「WHOLE LOTTA TROUBLE」の5枚で、僕としては充分元を取ったトレードだったんですが、RobertさんはGLASGOWの国内盤帯付きがえらく気に入ったみたいで、「これじゃあとても見合わないから何か別のCDを送る」とまで言ってくれました。流石GLASGOW。これで3枚目のゲットだったんですが、トレード用の切り札になるかも。
関内に行くか町田に行くかで悩んだんですが、関内のセールは3日だし、Robertさんは新宿に向かうとの事なんで町田に決定。30分くらい電車に乗って移動。プライベートな事も含めて雑談。東京では新宿DISK HEAVENの店長脇田氏とつるんでたとか、前回のホストとみけんさんは体調を崩して今回は会えなかったとか、BOYS CLUBはドイツではあんまり手に入らないんで今回4枚くらい買っちゃったよとか。昔はサッカーをやってたらしく、新横浜をすぎた辺りでサッカー場が見えた時に「あれがW杯の会場か?」と興味深げでした。
町田オスカーレコード
DISK UNIONへ向かう途中の小さな店。ここではHRモノは大して無かったようですが、AORモノを何枚か・・・といっても10枚以上は買ってました。僕はSAD CAFEを1枚発見しただけで手持ち無沙汰になってしまったんで、Robertさんが用意してきたJ-POPリストを探してあげてました。どうやらMassyさんのトコからメモってきた気配が濃厚。松田聖子「CITRON」とかを見つけたんですが、これってDAVID FOSTERプロデュースなんですねえ。
町田DISK UNION
いつも10枚以上買っても5千円以下という格安の店。今回も特に珍しいものは無かったんですが、200円〜500円で美味しいものを色々拾えました。 Robertさんもご機嫌にCDの山を積み上げてます。結局20〜30枚買ってたんじゃないでしょうか。ここではメジャーものを色々と教えてもらったんで すが、これは良いよ、これも良いよと半分はRobertさんに拾ってもらったやつです。特にDAN HILL「S.T」は抜群に良さそう。あとJOHN ENTWISTLEも「これはとても良いよ」とわざわざ持ってきてくれただけあって良さそうな感じ。お返しというか、TOMMY SHAW「AMBITION」DENIS DEYOUNG「BACK TO THE WORLD」「BOOMCHILD」を100円で発見したんですが、これを全部Robertさんに譲っておきました。
町田中古CD市場D・C・D
ここでは洋楽は大したものが無かったんですが、SING LIKE TALKINGの アルバムがごっそりゲットできたようです。「この値段で全部未開封だった!」と喜んでました。そういやこの店はレコードマップを持っていったら全品100 円オフだったんですが、出すの忘れてました。せっかくわざわざ持っていったのに、失敗。僕は何も買わず。ここまで精算する時に「カード使えますか?」と何 回か聞いてたんですが、小さい店ではなかなか使える店が無く、ここでも断られます。これが次の店でちょっとしたトラブルに・・・
町田BOOK OFF
もう僕も疲れてきてたんで「次で最後にしよう」と。Robertさんは「今日は大成功だったよ」。「重そうだね」と言うと「Hunting CD is sports!」なんて言ってましたが、そんなに買うのはアンタくらいや。ラストはBOOK OFF。ここは半端じゃない枚数があるんでもう僕は適当に眺めるだけ。しかしRobertさんは狩りの手を休めません。8時近くに「螢の光」が鳴り始めたので見に行くとまた高い山が。なんかTRINE REINを10 枚くらい積み上げてます。250円だったんで買溜めしてるみたい。で、レジでまた「カード使えますか?」と聞いたらまたダメ。するとRobertさん、深 刻な顔で「まずい・・・現金が無い」。財布の中には8千円しか入ってないようです。泣く泣くCDを選り分けて棚に戻しにいくRobert。またBOYS CLUB買ってるし。ここで僕がSWEDISH EROTICA「S.T」を550円で見つけて横取りしちゃいました。いや、ちゃんと了解は取りましたよ(笑)。結局支払いは7千円弱。残り手持ち千円くらいになってしまいました。これでこそ猟盤の鬼。
お別れ
もうお互いに身も心も財布もヨレヨレ(?)になって解散。結局Robertさんは150枚近く買ったんじゃないでしょうか。10万円は使ってるだろうな。 新宿に行くというので小田急の駅まで送ってお別れ。「また連絡するからよろしく」というRobertさんを「Take care,goodbye!」と見送る。しかし残り千円で無事ホテルまでたどり着けるんだろうかと少し心配だったりして・・・

今日の入手CD
■横浜バナナレコード/FLYER「SELL YOUR SOUL」■横浜DISK WAVE5/FREYA「TEA WITH THE QUEEN」/LISA DAL BELLO「S.T」■横浜RECO FAN/BITE THE STONECAKE「STONECAKE」/CUTTING CREW「COMPUS MENTUS」/FIREFALL「MESSENGER」/MEJA「SEVEN SISTERS」/TOTO「TAMBU」/WHITE HEART「VITAL SIGNS」■横浜DISK WAVE2/ACCEPT「EAT THE HEAT」/CYBELE「INTERACTIVE PLAYGROUND」/JOHN FARNHAM「WHISPERING JACK」/KAYAK「NIGHT VISION」/SURGIN'「TOKYO ROSE」/WALL OF SILENCE「SHOCK TO THE SYSTEM」/THE WORKS「FROM OUT OF NOWHERE」/W.A.S.P.「KILL FUCK DIE」■町田オスカーレコード/SAD CAFE「FACADES」■町田DISK UNION/DAN FOGELBERG「THE WILD PLACES」/DAN HILL「S.T」/「REAL LOVE」/DARYL HALL JOHN OATES「VOICES」/DIESEL「SAUSALITO SUMMERNIGHT」/FAITH HILL「FAITH」/JOHN ENTWISTLE「THE ROCK」/LEANN RIMES「SITTIN' ON TOP OF THE WORLD」/LEGEND SEVEN「BLIND FAITH」/LIONS & GHOSTS「VELVET KISS,LICK OF THE LIME」/MR.TIGER「IDENTITER...ROCK'N'ROLL」■町田BOOK OFF/GINO VANNELLI「BROTHER TO BROTHER」/LAURA BRANIGAN「S.T」/MICHAEL SCHENKER「THANK YOU WITH ORCHESTRA」/SWEDISH EROTICA「S.T」■From Robert Pancur/DEAR MR.PRESIDENT「S.T」/MOVING PICTURES「DAYS OF INNOCENCE」/OPUS「MAGICAL TOUCH」/PARBER & KERSTEIN「STORIES FROM THE HEART」/TERI TIMS「WHOLE LOTTA TROUBLE」