44)恋南490m: 2023年4月13日 、2023年山の記録に戻る 2023年チョウのページヘ戻る花・鳥・その他の戻る
 鈴鹿300山、青土ダム周辺の残り3山に登った。最近は300山を目指す人が多く、記録をもとに挑戦した。鮎河千本桜、その駐車場からそれほど遠くないところに恋南の登山口がある。林道の取付け口は鎖があるが、取り外してずっと上までくるまで入ることができる。ちょうど建屋があってそこに置くことができる。取付きからはほぼ1っ本道、ピークを巻いた格好で進み最後に登り切れば、ピンクのアセビの奥に山頂表示がある。
 林道分岐駐車場所(13:04出発)−建屋(13:15)−取付き(13:22)−恋南490m(13:36〜13:47)−林道(14:00)−駐車場所(14:13)〜帰宅
   行動時間:1時間11分   歩行距離:2.38q  累積登高:127m
 工程の7割程度が林道歩きだが、日陰のじめじめしたところが多く、野草は少ない。林道奥の建屋付近は日の当たる広場になっており、新芽の緑が美しい。その先しばらくで、カー分になったところが取付きになる。踏み跡はあり、ゆっくりと登る。こちらは野草も少なく、撮影で止まることも少ない。ピークに達し、ピンクのアセビの奥にある木に山頂表示を確認できた。駐車所場所でトラフシジミ、クビキリギスの昆虫、ニョイスミレが咲いていた。鈴鹿300山、今年で34座目になった。
恋南490m山頂

トラフシジミ  クビキリギス

タチツボスミレ  ニョイスミレ

ルートマップ(YAMAPより引用)

(国土地理院の地図を引用)

2023年山の記録に戻る、2023年チョウのページヘ戻る花・鳥・その他の戻る