51)風越山871m: 2023年4月27日 、2023年山の記録に戻る 2023年チョウのページヘ戻る花・鳥・その他の戻る
 奥永源寺周辺の鈴鹿300山に登った。神崎川の川沿いの林道が4月28日で通行止めになる。駆け込み登山になった。平日だったが、快晴で釣り客の車が林道沿いに多かった。最初沢筋を間違え時間ロスとなったが、その後は問題なかった。倒木、アセビが邪魔をする尾根だった。眺望なし。
 神崎川沿いの林道取付き部空き地(9:37出発)−瀬戸峠(9:54)−風越山722m(10:29)−瀬戸峠(11:03)−駐車場所(11:11)〜道の駅〜和南山へ
   行動時間:1時間34分   歩行距離:1.9q  累積登高:272m
 林道終点近くまで車で詰めることになる。舗装道、幅は広いがあちこちで落石が目立つ。杠葉尾と表示がある踏み跡から入る。谷筋に出て谷を渡り、谷を登るが、最初の谷ではなく、直進する格好の谷を遡上しなければならない。ピンクテープを確認しながら行けばよかったと反省した。昨日の雨で谷には水が流れている。枯葉も多く、岩場の滑りに注意しながら20分もかからずに瀬戸峠に着く。表示はない。ここからそこそこの登りになる。倒木が道をふさぎ避けながら歩く。花は少なく、眺望もない。イワカガミやスミレが見える程度で山頂に着く。ゆっくりとできるところでなく、もと来た道を引き返した。
一旦は道の駅に戻り、ここでお弁当を買って昼休みとした。明日で林道は通れなくなるため、何とか間に合った。
山頂表示 駐車場所からの鈴鹿山系

イワカガミ フモトスミレ

ルートマップ(YAMAPより引用)

(国土地理院の地図を引用)

2023年山の記録に戻る、2023年チョウのページヘ戻る花・鳥・その他の戻る