79)三上山432m : 2023年8月26日(水) 、& 80)2023年9月2日(土) 2023年山の記録に戻る 、2023年チョウのページヘ戻る花・鳥・その他の戻る

この時期の花、ミヤマウズラ、ツルリンドウ、サギソウに出会った。常連、地元の登山者との出会いがあった。8月26日は下見で、ミヤマウズラを外してしまった。9月2日は山の会の例会で、コースを変えた。ツルボが加わった。暑い日で流れる汗でびっしょりだった。
 三上山山頂

ツルボ  ヘクソカズラ  ミヤマウズラ  アヤメ  ツルリンドウ

サギソウ  ママコナ

チョウ
モンキアゲハ  ナミアゲハ

@8月26日
御神神社駐車場(9:23)−表参道登山口(9:30)−山頂(10:26〜10:42)−中段の道(11:18)−花観察ポイン(11:24)−北縦走路分岐(11:40)−御池方面分岐(11:54)−林道出合(12:10)−三上神社(12:13〜12:50)−駐車場13:19)
   行動時間:3時間55分   歩行距離:4.9q  累積登高:373m
 花観察に出かけた。ミヤマウズラを見た後、山頂で休憩を取った。花情報をいただける常連さんに出会った。ここ2〜3年ミヤマウズラは不調だと。花緑公園方面に下り、一旦ツルリンドウを観察する。その後、中道の道、北縦走路から御池へ下った。湿地帯でサギソウを確認した。思ったよりたくさんあった。お昼前には切り上げた。

ルートマップ(YAMAPより引用)

A9月2日
御神神社駐車場(9:23)−表参道登山口(9:30)−山頂(10:48〜11:15)−裏山道分岐(11:24)−中段の道(11:39)−花観察ポイン(12:03)−北縦走路分岐(12:18)−岩梨山方面分岐(12:44)−岩梨山(12:53)−林道出合(12:59)−三上神社(13:04〜13:16)−駐車場13:49)
   行動時間:4時間26分   歩行距離:6.0q  累積登高:436m
表参道ではミヤマウズラ、ツルボが観察できた。数は激減だった。山頂で早い昼食をとった。冷えたノンアルビールの美味しかったこと、ブドウとナシで生き返った。それぞれが持ち寄ったおやつを分け合った。裏山道を進み、尾根筋から参道を離れ、中段の道に下った。途中、ツルリンドウの群生地に寄った。色付きは良くなかったが、これからが本番である。北縦走路は岩梨山経由にしたため、サギソウには出会えなかった。三上神社ではレアチーズプリンを楽しんだ。三上神水で顔を洗った。

(国土地理院の地図を引用)
2023年山の記録に戻る 2023年チョウのページヘ戻る花・鳥・その他の戻る