06.4.27 - 5.03
(thu - wed)
DRIVE,SHE SAID「DRIVIN' WHEEL」元TOUCHのMARK
MANGOLDがAL FRITSCHと組んだ、アメリカのメロディアスハード91年2nd。柔和なアレンジを施した産業ロック的な楽曲と、快活なアメリカンHR的な楽曲の2パターンが収録されていますが、メロディのクオリティとしては前者の方が高いです。ハートウォーミングなメロディを感動的に聴かせる"THINK
OF LOVE"、爽快なサビメロが秀逸なALDO NOVAとの共作"HARD TO HOLD"、哀愁ハードなMICHAEL
BOLTONとの共作"IT'S GONNA TAKE A MIRACLE"等が素晴らしい。TOUCHの"BLACK
STAR"を思わせるタイトルトラックも躍動感満点で良い感じ。
DANNY TATE「NOBODY'S PERFECT」アメリカのシンガーソングライター95年作。アコギを中心としたアレンジの、軽快かつ爽快でややレイドバックしたアメリカンロック。色々な人と共作していますが、馴染みのある名前としてはSTEVE
PLUNKETTの名が見え、彼と共作した"WHERE THE SUN GOES DOWN"は仄かな憂いを含んだスケールの大きなサビメロが印象的なミドルで、アルバム中盤のフックになっています。
KEATS「S.T」ALAN PARSONS PROJECTのメンバーとCAMELのPETE
BARDENSが組んだ、イギリスの産業ロックプロジェクト84年作。プロデュースはALAN PARSONS。プログレ色は殆ど無く、柔和なKeyアレンジと耳当たりの良いキャッチーなメロディの中に、叙情的な憂いや英国らしい気品といった要素を盛り込んだ叙情的な楽曲で、ASIA等にも通じる雰囲気があります。特に堂々とした威厳のある哀愁メロが強力な"TURN
YOUR HEART AROUND"は正にASIA。その他も秀逸な楽曲揃いで、これ1作のみで消滅してしまったプロジェクトですが、隠れた名盤と呼んで差し支えない内容かと思います。
PRIVATE ANGEL「THE TRUTH」ドイツのメロディアスハード99年作。Gtオリエンテッドなアレンジに哀愁を帯びたメロディをフィーチュアした楽曲で、やや様式美色もあり。いかにもドイツ産メロハーといった趣の"ANYTIME"、RAINBOW的な様式美を取り入れた重厚なミドル"UNTIL
THE END OF TIME"、泣きのGtをフィーチュアした濃密な哀愁がMSGを思わせる"PLEASE
DON'T FORGET ME"、HELLOWEEN的なメロディをメロハーっぽく処理した疾走チューン"LIKE
A STRANGER"、メタリックなGtリフがACCEPT直系の"I'M ON FIRE"等々、どこかで聴いた事のあるようなフレーズや展開が若干見えるものの、総じてメロディの出来が良く、粒の揃った欧州メロハーが楽しめる一枚となっています。
NOCTURNAL RITES「SHADOWLAND」スウェーデンの正統派HM02年作。最新作が猛烈に気に入って遡って聴いてみたアルバムですが、確かに同じ感触。「GRAND
ILLUSION」がほぼ同じようなテンポの重厚な楽曲中心だったのに対し、こちらは"VENGEANCE"のような疾走チューンもあり、構成のメリハリがあるような気がする。一方メロディの充実という意味では、タイトルトラックのような強力な楽曲はあるものの、最新作に一歩譲るという印象。しかしやっぱ、このアルバムも格好良い。
スネオヘアー「A WATERCOLOR」PVを見て気に入ったJ-POP03年作。涼しげで繊細なメロディを軽快に聴かせる"セイコウトウテイ"が凄く良かったので、そういうのを期待してたんですが、同系統の楽曲は"ウグイス"くらいで、あとは少し切なげなメロディをアコギに乗せてメロウに聴かせるような楽曲が中心。まあそれはそれで良いものの、ちょっと肩透かし気味。
ST.THOMAS「ELECTRIC CITY」アメリカンHR92年作。GUNS'N'ROSES的なスリージーなアメリカンHRをヘヴィなディストーションGtでアレンジしたという雰囲気。繊細なアコギによる叙情的なパートとヘヴィなパートのコントラストが鮮烈で、なかなか聴き応えのある楽曲。
WALK THE MOON「S.T」アメリカの男女ハイテクAORデュオ87年作。適度にハードなGtとややダンサブルなKeyアレンジを施したポップなハイテクAORで、ROXETTEに近い雰囲気もあり。 |
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