06.10.30
- 11.3(mon - fri)
SOIL WORK「NATURAL BORN CHAOS」DEVIN TOWNSENTをプロデューサーに迎えて彼らの音楽性を確立したスウェーデンのメロディックデス02年4th。彼らの出自であるARCH ENEMY的な楽曲構成をベースに、これでもかという位に塗り込めた重厚でスペーシーなKeyアレンジと、普通声によるメロディックなシンガロングパートを導入した楽曲は、ちょっと行儀良すぎる感もあるものの、非常に完成度が高いです。"THE BRINGER"での泣きのGtと歌メロとか超強力。
ILLUSTRATOR「S.T」アメリカのCCM87年作1st。叙情感のある繊細で落ち着いた雰囲気の美しい楽曲。派手さはありませんが、非常にハイクオリティなメロディが楽しめる一枚。
INGA & ANETE HUMPE「SWIMMING WITH SHARKS」INGA & ANETEのHUMPE姉妹によるエレポップ87年作。あのFREIHEITのプロデューサーARMAND VOLKERプロデュース。スペーシーで柔和なKeyアレンジを施した親しみやすいポップなメロディと優しげなハーモニーワークは、確かに80年代後半のFREIHEITの雰囲気が感じられます。ニューウェーブ風のアンニュイなムードも強く感じられ、舌っ足らずなVoの印象も相まって、TRANSVISION VAMPからGtを弱くしたような雰囲気もあり。
INSANIA「WORLD OF ICE」スウェーデンのメロディックパワーメタル99年作。典型的なHELLOWEENタイプで詰めの甘さも随所に感じられますが、疾走感のある哀愁曲はまずまずの出来。
IT BITES「ONCE AROUND THE WORLD」イギリスのプログレハード88年名盤2nd。捻りの効いたポップなメロディとテクニカルな楽曲構成、躍動感のあるKeyとエッジのあるGtのバランスが取れたアルバム。総じてクオリティの高い彼等のアルバムの中で、最もメロハーファンにフィットするアルバムのような。
IT BITES「EAT ME IN ST.LOUIS」イギリスのプログレハード89年3rd。捻りの効いたポップなメロディとテクニカルな楽曲構成はそのままに、かなりGtサウンドを強調してHR寄りになったアルバム。
PAUL SMITH「EXTRA MEASURE」アメリカのCCMシンガーの94年作。彼の過去作同様、あまりCCMを意識させない比較的ポップで普遍的なメロディをフィーチュアした楽曲中心ですが、今作ではアコギとピアノによるアレンジを施した、ややレイドバックしつつもハートウォーミングなメロディを穏やかに聴かせる楽曲が目立つ印象です。R&B的なグルーヴ感が気持ち良くスイングする"EVERY LITTLE THING"が若干趣が異なるものの、他の曲は大体同じような雰囲気。
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